· 

いちかわ市民ミュージカル「NEXT! ~いちかわ黄金伝説~」

皆さまは、「いちかわ市民ミュージカル」をご存知でしょうか?
 
市川市内外から市民が集まり、約半年の稽古期間を経てオリジナルミュージカルをつくり上げ、市川市文化会館大ホールという大舞台で上演するという一大プロジェクトです。
2002年のタート以来、隔年上演されてきましたが、第10回の節目となる2020年公演がコロナ禍で中止に。
その後行われた文化会館の長期改装工事が今年3月に終わり、満を持して来る9月24日(土)に4年ぶりに上演されます。
行徳の祭りや神輿を専門にした当サイトが、なぜ市民ミュージカルのお知らせをするのか?
答えは、こちらの公演チラシをご覧いただくとわかるかと思います。
チラシ表
チラシ表
チラシ裏
チラシ裏

 
はい、もうおわかりですね(笑)。
今回の作品には、行徳神輿が登場するとのこと。
これはぜひ当サイトでもご紹介させていただきたいと思い、本番1週間前の通し稽古を取材させていただきました。
まずは、本作品のあらすじから。

あらすじ

“わが街いちかわ”一番の宝物・・・それは「市民の輝き」。

 

一人の若者が、一人の市民が、「これを実現したい!」と動き出した。

いろんな人が面白がって、大切だと言って、応援してくれた。

それが大きな「まちづくり市民活動」へと成長していった。

 

「市川交響楽団」「市川市民元旦マラソン」「夜間中学」「行徳野鳥観察舎」「行徳神輿復興」・・・みんなその成果だ。

その燃えあがる情熱をミュージカルにしよう。コロナを超えた未来のために!

 

・・・それが、「NEXT!~いちかわ黄金伝説」。

 

“わが街”に、新たな伝説が蘇(よみが)える!いちかわ黄金市民パワー伝説!

 

一人の市民のちっぽけな夢や希望から起こった波が、“うねり”を生み、街中に広がって、社会を変えていく・・・・

それが「いちかわ黄金伝説」

 

フィナーレは、遊び心満載のショータイム! 行徳神輿も登場して、全員で思い切り歌い踊り発散します!

 

公式サイトより)

 

いちかわ市民ミュージカルは第7回から毎回観劇しておりますが、その魅力は、市川の史実を題材にしたストーリー、そして小さなお子さんからシニア世代まで総勢約150人もの幅広いキャストが出演するところだと思います。

今回も、下は6歳から上は84歳まで、三世代140人弱のキャストが出演されるそうです。

 

 

稽古の様子はこんな感じ。

生の熱気や迫力を写真ではお伝えしきれないのが残念なところ。

キャストの数を活かした壮大な群舞は、市民ミュージカルの見せ場の一つになっていると思いますが、3枚目の写真がそれ。

今回は、行徳に関係のある群舞となっていますので、観に行かれる方はぜひ注目してみてくださいね。

 

そして出演者の皆さんの熱演もさることながら、それを支えるスタッフの皆さんの思いも一緒にひしひしと伝わってくるのが、市民ミュージカルの醍醐味だと思います。

市民が力を合わせると、こんなにすごいものができてしまうんだなと、もうそれだけで胸がいっぱいになります。

こちらは、全公演の脚本、作詞、演出などを手掛ける劇作・演出家の吉原廣さん。公演の事務局を担う「NPO法人いちかわ市民文化ネットワーク(いちぶんネット)」の代表でもあります。

 

演技指導にも熱が入ります。


本作は、「いちかわ黄金伝説」と称して6つの題材が取り上げられていますが、それぞれが大変興味深かったです。

行徳民としては行徳野鳥観察舎と行徳神輿が出てくるのがうれしく、また知らなかった史実もあり、いつも以上に引き込まれました。

祭りファンは、意外な登場人物(まさかの人が出てきます)や行徳神輿が登場するフィナーレをお楽しみに。

ふだんはミュージカルに馴染みが無いという方も、ぜひこの機会にご覧ください。

 

公演日時:9月24日(土)11:00~、16:00~ 

     ※2回の公演で違うキャストが出演します。

会場  :市川市文化会館 大ホール

チケット:全席指定 前売り1階席2,800円 2階席2,000円 

     ※当日券は200円増し

 

詳細は公式サイトまたは市川市文化会館のサイトをご覧ください。

 

チケットは残り少なくなっているようですので、ご購入はお早めに。

 

 

 

※フィナーレで出演者全員で歌うテーマソング「わが街、市川」は、こちらから視聴できます。

 市川愛にあふれる素敵な歌なので、今回は行けないという方もぜひ動画をご覧ください。

 

 

 

 

下の各カテゴリをクリックすると、 同じカテゴリのすべてのブログ記事を閲覧できます。

また、その下のボタンをクリックすると記事のシェアができます。

↓↓↓

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    田中愛子 (火曜日, 20 9月 2022 20:02)

    このように丁寧な温かい取材に関係者としても嬉しい思いで一杯です♪出演者もスタッフまで喜ぶ内容でさ、ありがとうございます���

  • #2

    わっしょい!行徳 (火曜日, 20 9月 2022 21:15)

    愛子さん、コメントありがとうございます。
    今回は特に行徳の方たちにも観ていただきたい内容ですね。
    私も本番当日、楽しませていただきます。

  • #3

    謎の男 (水曜日, 21 9月 2022 13:15)

    もっちーさんがんばって〜

行徳の祭りが10倍おもしろくなる!

行徳の祭りまるわかりサイト

わっしょい!行徳