· 

四カ村 神輿の担ぎ手募集中

いよいよ今週末9日(日)は四カ村の祭りですね。

四カ村とは、行徳地域にある、欠真間、香取、湊新田、湊の4つの町の祭りです。

行徳では3年ぶりにして唯一の秋の祭礼となりますので、見る方も楽しみですが、担ぎ手の方たちはウズウズしているのではないでしょうか?

 

各町では現在、担ぎ手を募集中です。

町会の掲示板にポスターを貼り出しているのは、欠真間と湊。

 

行徳の祭りには独特の揉み方があり、練習が必要といわれていますが、「初めての人でも、その場で教えますので大丈夫」と欠真間青年会の矢島会長。

地域外の方も参加できますし、欠真間と湊では女性も担げます。

また、数に限りはありますが、欠真間と湊新田では白装束の貸衣装もあるそうですので、初めての方もトライされてみてはいかがでしょうか?

 

ただしコロナ禍ということで、今回は事前の申し込みが必要となります。

条件は以下の4つ。

 

①ワクチン1回以上の接種

②抗原検査(前日と当日の2回) ※キットの配付あり

③当日の検温

④同意書の提出

 

以上を満たすと、4町共通のリストバンドが配付されます。

当日朝5:30までに各自治会館で受け付けを済ませてください。

 

リストバンドがあれば、4町どこでも担げるそうですよ。

 

そのほか湊新田で担ぐ人には、オリジナルマスクと手ぬぐいが配付されるそうです。

湊新田で担ぐ際は、そのマスクの着用が必須となります。

 

 

湊では、湊で申し込みした人にオリジナルマスクを配付するそうです。

湊で担ぐ際は、湊のマスクを着用してください。

他の町で申し込んだ人は、湊のマスク着用でなくてもOKだそうです。

 

担いでみたい方、詳細を知りたい方は、以下の各自治会または担ぎ手団体にお問い合わせください。

抗原検査は前日土曜も必要となりますので、お急ぎください。

 

担ぎ手団体はこちらのページで紹介しております。

※上記ポスター画像にも問い合わせ先が掲載されています。

 

欠真間:欠真間自治会 欠真間青年会

香取 :香取自治会 香取二丁目自治会 香取青年会 

湊新田:湊新田自治会 湊新田胡録神社胡録會 

湊  :湊自治会 湊青年会

 

 

 

 

下の各カテゴリをクリックすると、 同じカテゴリのすべてのブログ記事を閲覧できます。

また、その下のボタンをクリックすると記事のシェアができます。

↓↓↓

行徳の祭りが10倍おもしろくなる!

行徳の祭りまるわかりサイト

わっしょい!行徳