· 

2024行徳まつり直前情報

「神輿のまち 行徳」を象徴するイベント「行徳まつり」が、昨年に続き南行徳を会場として 開催されます。

2024年の内容や見どころを、詳しくご紹介します。

 

※イベントの概要や歴史、神輿の紹介などはこちらの記事をご覧ください。

 

■開催日程

2024年10月27日(日) 9:30~16:00

※小雨決行、荒天中止  

※中止の場合は前日午後3時に公式サイトで発表。テレフォンガイド(047-359-1111)でも音声案内が聞けます。

■会場

南行徳公園グラウンド

千葉県市川市相之川4丁目1

 東京メトロ東西線 南行徳駅徒歩3分

会場となるグラウンド
会場となるグラウンド

通称えんぴつ公園の名前の由来は これ
通称えんぴつ公園の名前の由来は これ
こちらは当日駐輪場となります
こちらは当日駐輪場となります
ローラー滑り台は 当日使えません
ローラー滑り台は 当日使えません

注意事項

※当日は公園遊具の使用は禁止となります。

※会場内は、ローラー滑り台脇の喫煙スペースを除き禁煙です。

また神輿パレードのルートを含む駅周辺道路は、市の条例で路上喫煙禁止区域となっています(違反が見つかった場合の過料2000円)。

駅周辺の喫煙場所は JTの喫煙所MAPをご覧ください。

 

●シャトルバス運行

当日は、同日開催の行徳ハロウィンの会場(行徳駅前公園)南行徳市民センター裏(南行徳駅前通り)とを結ぶ無料シャトルバスが運行されます。

【行徳発】10:30~16:30まで 毎時0分、30分発

【南行徳発】10:45~16:45まで 毎時15分、45分発

■イベント内容

神輿巡行

さまざまな地域から集まった担ぎ手たちが、衣装や担ぎ方の異なる2基の神輿に分かれて巡行します。

黒い漆塗りの行徳神輿は、行徳伝統の白装束姿の男たちが「わっしょい」の掛け声で行徳担ぎを行います。

白木造りの江戸前神輿は、さまざまな半纏姿の男女の担ぎ手たちが、笛のリズムに合わせて「そいや~」「えいや」などの掛け声でにぎやかに江戸前担ぎを行います。

2つの担ぎを同時に楽しめるのは、行徳まつりならではの特徴で、見どころでもあります。

 

昨年の動画はこちら。

【神輿出陣式】

11:15~11:25    

南行徳公園で行われる出陣式では、力強い太鼓が鳴り響く中、2基の神輿が同時に行徳揉みを披露します。

大迫力の揉みは必見です!

 

【神輿パレード】

11:25 纏(まとい)・神輿出発

12:05 ピカソ南行徳駅前店付近

12:45 南行徳市民センター付近

13:15 南行徳駅北口ロータリー

※当日の状況により時間がズレることもございます。予めご了承ください。

※神輿巡行に参加される方は、当日10時15分までに神輿テントで受け付けを済ませてください。

 

出陣式の後、纏、お囃子、行徳神輿、江戸前神輿の順番で公園を出発し、所々で行徳揉みを披露しながら南行徳駅方面に向かいます。

北口ロータリー前を通過し、同日開催の「南行ホコ天」エリアでもある南行徳市民センター前まで行ったら、折り返して駅北口に向かい、ロータリーで行徳揉みを披露して終了となります。

 

終了後、2基の神輿はそのまま15時ごろまで駅前で展示されます。

 

【相祭會神輿】

13:30 南行徳市民センター

13:55 南行徳駅北口ロータリー

14:30     南行徳市民センター

 

パレード終了後、相之川を拠点とする神輿同好会「相祭會」の大神輿が登場します。

相祭會の担ぎ方である江戸前担ぎで南行徳市民センターを出発し、駅北口ロータリーに向かいます。

ロータリーでは同じ神輿を白装束の行徳担ぎで揉みます。

行徳一重い上妙典の大神輿に匹敵する重さだともいわれる重量級の神輿を、白装束では見たことのない大人数で揉むさまは圧巻の一言です。

その後、再び江戸前担ぎで南行徳市民センターに戻ります。

1つの神輿を異なる趣向の担ぎ方で揉むのも大変レアなことなので、ぜひご注目ください。

【子ども神輿】

11:30 子ども神輿 ①出発

12:00 子ども神輿 ②出発

12:30 子ども神輿 ③出発 

 

子ども神輿は3回出発し、公園内を約10分かけて1周します。

受付時間は各回出発の20分前から出発時間までです。

保護者の参加同意書(イベント保険の加入登録)の記入が必要となりますので、早めに受け付けをお済ませください。

半纏の無料貸し出しもあります(各回先着30人)。

 

子ども神輿に参加するとお菓子がもらえます(先着100人)。

受け付け時に引換券を受け取り、巡行終了後に交換してください。

 

お菓子は無くなり次第終了となりますので、ご了承ください。

当日掲示されるポスターに当サイトの案内を入れていただきました!



ステージ

  9:00~  9:30 消防音楽隊演奏 

  9:30~  9:50 開会式

10:00~10:10    消防音楽隊演奏

10:10~11:10    市民ステージ

11:15~11:25    神輿出陣式 

11:25~11:35    纏(まとい)・神輿出発

11:40~15:55 市民ステージ

※プログラムの詳細は、行徳まつり公式サイトでご覧ください。

 

特設ステージでは、開会式や神輿出陣式、市民ステージなどが行われます。

これまでの行徳まつりでは、神輿パレードが出発してから市民ステージが始まりましたが、今回は先に市民ステージが始まり、神輿出陣式は市民ステージにはさまれる形で行われますのでご注意ください。

また、今年はプロステージもあり、12:25からTOMO(ものまね)、12:45からKaco(シンガーソングライター)、15:35かららいと兄弟(バンド)の3組が登場します。お楽しみに。

消防音楽隊演奏
消防音楽隊演奏
市民ステージ
市民ステージ
神輿出陣式
神輿出陣式


模擬店とキッチンカー

今年は模擬店が復活!

射的や輪投げ、おもちゃくじ、スーパーボールすくいなど、子どもたちが楽しめるゲーム屋台が12店並びます。

またキッチンカーが16店出店し、屋台グルメやスイーツ、アルコールなどを楽しめます。

店舗の詳細は、行徳まつり公式サイトでご覧ください。


行徳手づくり市

会場一画の「行徳手づくり市」エリアには、ハンドメイド作家が集まり、個性あふれる手作り作品を販売。

アクセサリーや布小物、ワークショップなどの店が31店並びます。

店舗の詳細は、いちかわ手づくり市実行委員会の公式サイトをご覧ください。

 

また市川市のご当地ガチャでおなじみの「市川まちガチャ」が今年も出店!

昨年はイベント開始前から行列ができた、大人気の「行徳神輿札」のニューバージョンも、この日新発売されるそうですよ。


防犯フェスタ

「防犯フェスタ」コーナーでは、パトカーと白バイの展示・乗車体験が行われます。

移動交番も開設されますよ。

 

その他、市の関係団体が活動PRなどを行います。

バスのペーパークラフト制作と運転手の制服を着て写真を撮れるブースは乗り物好きのお子さんに人気です。

 

 あとは当日の天気が良くなることを祈るだけですね。

どうか天気に恵まれますように。

 

 

 

下の各カテゴリをクリックすると、 同じカテゴリのすべてのブログ記事を閲覧できます。

また、その下のボタンをクリックすると記事のシェアができます。

↓↓↓

祭りが10倍おもしろくなる!

行徳の祭りまるわかりサイト

わっしょい!行徳