行徳の祭礼・イベント

2024新井熊野神社 夏越の大祓い
新井熊野神社で6月30日㈰、半年間の罪や穢れを祓い清める神事「夏越の大祓(なごしのおおはらえ)」が行われました。
2024湊水神宮まつりレポート
6月の最終土曜日にあたる29日㈯、行徳の夏祭りの先陣を切る湊水神宮まつりが行われました。

2024節分祭
2024年の行徳地域の節分祭の様子をレポートします。
五ヶ町の辻切り
1月15日㈪、五ヶ町(本行徳と本塩)のうちの神社のある4町で辻切りが行われました。 その中の本行徳三丁目八幡神社の様子をレポートします。

行徳地域のおびしゃ
行徳地域で行われているおびしゃについてご紹介します。
子ども神輿担ぎ体験 in 南行徳小 レポート
市川市立南行徳小学校で12月3日㈰、神輿担ぎの体験イベント「子ども神輿担ぎ体験 in 南行徳小」が開かれました。その様子をレポートします。

妙典プレスタ2023 レポート
市川市立妙典小学校で11月18日㈯、全校行事「妙典プレスタ」が開かれました。そのオープニングセレモニーに、地元・上妙典の中神輿が登場!子どもたちの大歓声の中で行徳もみを披露しました。また子どもたちも行徳もみを体験しました。
行徳まつり2023レポート
4年ぶりの開催となった行徳まつり。行徳最大の神輿イベントの様子をレポートします。

祭り準備④/五ヶ町(当日)
五ヶ町の祭礼 当日(10月14日) 早朝の神輿の蔵出しと飾り付け、そして五ヶ町各神社の準備の様子をレポートします。
祭り準備③/五ヶ町(祭り前日)
いよいよ明日から五ヶ町の祭礼が始まります。祭り前日の各町の神社の様子をレポートします。

さらに表示する

行徳の祭りが10倍おもしろくなる!

行徳の祭りまるわかりサイト

わっしょい!行徳