· 

2022年の陰祭り まとめレポート

昨年の秋は、大祭こそ四カ村の祭礼のみとなりましたが、各神社で陰祭りの催しが行われたり、大きな祭りイベントが復活したりと、3年ぶりに行徳に賑わいが戻りました。

 

今回は2022年の陰祭りの総まとめレポートをお届けします。

 

2022年の陰祭りについては、すでにこちら告知ページでお知らせしましたが、そもそも陰祭りとは何か、まずはもう一度あらためて説明しておきたいと思います。

陰祭りとは、大祭をやらない年に行う簡素化した祭りです。

「今年の祭りは中止!」となると、「祭りは何もやらない」と思っていらっしゃる方も多いかもしれませんが、実はそうではありません。

 そもそも神社の祭りというのは、神様に感謝し、五穀豊穣や無病息災、家内安全などを祈るために行われます。

神輿が出る出ないにかかわらず、毎年祭りの飾り付けや神事、催しなどを行っている神社も多くあります。

※陰祭りを行わない神社もあります。

 

今回は、告知ページに既出のものも含め、各町の様子をまとめておきたいと思います。

 


伊勢宿/豊受神社

10月9日(日) 神輿体験会

本来なら3年に一度の大祭の年でしたが、コロナ禍で中止となり、代わりに町内の人を対象に「神輿体験会」を開きました。

動画はこちら。


上妙典/八幡神社

10月10日(祝)  陰祭り

2020年に3年に一度の大祭が行われるはずでしたが、コロナ禍で2020年・2021年・2022年と3年続けて中止となり、祭りの飾り付けと神事のみが行われています。

 

2021年の陰祭りの準備の様子はこちらのレポート、当日の様子はこちらのレポートでご紹介していますので、ぜひご覧ください。

2022年は、飾り付けの様子のみ撮影しました。


五ヶ町(本行徳、本塩)

10月15日(土)・16日(日) 陰祭り

本行徳と本塩の祭り「五ヶ町の祭礼」は3年に一度の開催で、上妙典と同じく2020年に大祭が行われるはずでしたが、2020年・2021年・2022年と3年続けて中止となっています。

その間、五ヶ町の4つの神社では、陰祭りとして祭りの飾り付けや神事のみが行われてきました(2021年のレポートはこちら)。

2022年は、これに加えて町ごとに趣向を凝らした催しが復活。多くの人が集まり、祭りを楽しみました。

 

本行徳二丁目には神社がないため、神社は4つになります。

 

神事:15日(土)午前

船橋大神宮の神職が各神社を順番にまわり、神事を行いました。

本行徳一丁目/神明社豊受太神宮
本行徳一丁目/神明社豊受太神宮
本行徳三丁目/八幡神社
本行徳三丁目/八幡神社
本行徳四丁目/神明神社
本行徳四丁目/神明神社
本塩/豊受神社
本塩/豊受神社

 

各神社の様子

本行徳一丁目/神明社豊受太神宮

本行徳三丁目/八幡神社


本行徳四丁目/神明神社

本塩/豊受神社


 

五ヶ町の陰祭りの催しをまとめた動画はこちら。


下妙典/春日神社

10月15日(土) ・16日(日)  陰祭り

3年に一度の大祭が、2021年に行われる予定でしたが、2021年・2022年と続けて中止となっています。

陰祭りのときは、通常拝殿前に獅子頭が展示されますが、獅子頭は現在修復中のため、展示は無しです。

15日(土)の宵宮ではお囃子が奉納され、16日(日)には神事が行われました。

 

お囃子の動画はこちら。


押切/稲荷神社

10月18日(火)・19日(水) 陰祭り

本来なら4年に一度の大祭の年でしたが、延期となり、祭りの飾り付けと神事のみが行われました。

行徳の祭りでは一番遅い18日・19日が祭礼日で、神事も平日18日(火)に行われました。

 

今回、神事の中で初めて神職による「朝日舞」が奉納されました。

巫女舞とは違い、男性の神職が神事の中で舞うものだそうです(今回舞ったのは女性の神職)。

朝日舞の動画はこちら。


 

以上が、当サイトが取材した2022年の行徳の陰祭りです。

このほか、陰祭りではなくイベントとして神輿を揉んだところがあります。

次回の記事でご紹介したいと思います。

 

 

 

 

下の各カテゴリをクリックすると、 同じカテゴリのすべてのブログ記事を閲覧できます。

また、その下のアイコンをクリックすると記事のシェアができます。

↓↓↓

行徳の祭りが10倍おもしろくなる!

行徳の祭りまるわかりサイト

わっしょい!行徳